ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

【世界一周 #0】ついに!OW世界一周チケットを発券しました!

こんにちは、ごしゅとりっぷ中の人です!
ついに年が明けましたね!(もう1月も終わりだけど)

本記事の目次はコチラ↓

OW世界一周チケットを発券しました

早速ですが本タイトルの通り,
ワンワールド世界一周チケットを発券しました!!!

いやぁついにやってしまいました.
構想の段階からはや半年くらいでようやく購入しました・・・笑

ってか「OW世界一周チケット」ってなにそれ?

世界一周するんだなぁ・・・っていうのはなんとなくお分かりかもしれませんが,
OW(ワンワールド)世界一周チケットとはどんなものなのでしょうか?

概要をざっくり説明すると,
・世界一周チケット(そりゃそうだ)
ワンワールドというグループ内の飛行機に乗れる
・全部で16回のフライトまで利用できる
個別に予約するよりも安い
・普通のフライト同様, マイルなども貯まる(ここ重要) といった感じです.
テレビなどで紹介されていることもあるらしく, 知ってる人も多そうです.

どうやって予約したの?

先程述べたワンワールドというグループ(アライアンスと言います)の公式サイトから
ルートを決めることが出来ます!
ルート作成だけなら無料でできるので試しにやってみるのもアリだと思います.

画面としてはこんな感じで, 行きたい都市をクリックして一筆書きのように繋げばOKです!
(すごい簡単に世界一周の計画が立てられるんですね・・・!)

実際にこんなルートどうかな~と構想を練っていたときの記事もあります.
良かったら見てみてください.

ayukawapress.hatenablog.com

ayukawapress.hatenablog.com

ayukawapress.hatenablog.com

ayukawapress.hatenablog.com

予約を実際してみて大変だったこと, 気づいたこと

今回のチケットの発券までで苦労したことを列挙してみます.
実際に予約をしようかな?という方は目を通すといいかもしれません.

⓪ルート決め&便決めはめちゃ時間かかる!というか悩む.

まず旅行全般の話でもあるのですが, 「どこに行こう?」という選択肢が多すぎて非常に悩みます!笑 なので, ここは絶対に行きたい都市などをピックアップしておくといいかなと思いました.
私の場合は南米のペルー(マチュピチュ)スペインのマドリードには行きたかったのでこれを軸に考えました. このOW世界一周チケットは経由のフライトもカウントされるので, 直行便で行くのが最適です.

また折角乗る飛行機なので, なるべく最新のものを乗りたいと思い調べていると,
「ここのルートはあるんだけど, 飛行機の機材がボロそう・・・」などという懸念点も出てきたりします.
ここら辺の調整も自分で発券する際の悩みにつながっていきました.

その際によく利用したのが, Flyteamの路線検索がとっても便利でした!

flyteam.jp

例えば「日本からニューヨークってどんな機材なんだろう」といった疑問の際に,
機材の列を参照すると, JALANAともに777を使用していることが分かります!

このように, 路線を検索して複数の会社が運行している場合は好きな機材で選べば快適なフライトになると思います!
(それでもわからない細かな情報は各航空会社のサイトで予約を途中までして調べていました)

コードシェア便は簡単には利用できない!

次にコードシェアの話なのですが, ワンワールド加盟のJALの場合だと, JAL GLOBAL CLUBという飛行機に沢山乗る人が持てるステータスがあります.

折角なら世界一周するついでにこれも取得したいな~と思い, 要件を調べていると, JAL便に25000ポイント分乗らないといけないという事が判明.

そこでJALの時刻表のページにある「提携社運航によるコードシェア」というページより, どこがコードシェアしてるのかを調べながらルートを決めていました.
(画像の右側の部分です)

www.jal.co.jp

コードシェアとは「XXXからXXXまでをJAL以外の会社が運航しているけど,
名前はJALのもので予約できる」
といったものです.
これをうまく利用すると世界一周中にステータスが獲得可能になるといった形です.

今回自分はLATAM航空のロサンゼルスからリマ(ペルー)が長距離かつコードシェアであるという事に注目しまして, 予約デスクに伝えたところ.

「ご利用のルートだとこのコードシェアが利用できないのです・・・」との回答.

どうやら, 日本→ロサンゼルス→リマのように予約すればコードシェアOKっぽいのですが,
自分は日本→(アメリカ)→ロサンゼルス→リマとしていた為に予約NGとなってしまったようです.

そんなやり取りを何回も繰り返していました. 予約センターの皆様, ご迷惑をおかけしました.

②1区間目をなるべく日本の航空会社にしたほうが良さげ.

そんなわけでコードシェア便の問題をうまく解決しながら再び電話をした際に,
アメリカから出発するルートで予約をしようと思っていました,
* その際に「1区間目の会社が遅延や欠航のトラブルシューティングをしてくれるので, JALはあまりサポートできなくなってしまう」との回答が.

1区間目をアメリカン航空で利用しようとしてました.
問題なく旅行が終われば良いのですが、 有事の際に、「アメリカン航空だと英語で説明しなきゃじゃん!」と謎の不安を感じて1本目をJAL便にしました. 笑 (アメリカン航空も日本語対応OKな東京支店ありました←)

③日本発着にしないと料金がメチャ高くなる!

ルートの話の続きになりますが、アメリカ出発の方が途中で日本に帰れる!好都合!と言うことでルート立てをしていました。 で、いざ先程のサイトで予約しようとしてみると、調べた値段の20万ほど高い料金が出てきました…! 日本以外だと高いのかな…って思いましたので、チケット予約の際は日本出発にした方が良さそうです。

④カードの枠は十分に空けておく!

そんなこんなで、日本出発のありきたりなルートになってしまったもので決定して、電話で再度予約をしました!

航空券代の分は利用可能額を増額しておいたのですが、 燃料サーチャージ分の枠を空けておくのを忘れたために、支払い期限を延ばしてもらいました(汗)

JALのコールセンターの方によると、 「旅行代金とサーチャージ同じカードで一緒に払わないとまずい」 との回答をいただきましたので、学生の方などは少し気をつけましょう!!

ルートの紹介

今回は以下のようなルートで予約・発券を行いました! 予約はビジネスクラスとなっています!

|No.|Departure|Arrival|キャリア|*距離(単位:マイル) |1|NRT|YVR|JL|4681 |2|YVR| JFK |CX |2424 |3|JFK|GRU|LA|4772 |4|GRU|LIM|LA|2137 |別切|LPB|CUZ|Z8|328 |別切|CUZ|LIM|LA|357 |5|LIM|SCL|LA|1526 |6|SCL|IPC|LA|2332 |7|IPC|SCL|LA|2332 |8|SCL|MAD|IB|6661 |9|MAD|DOH|QR|3312 |10|DOH|LHR|QR|3240 |11|LHR|DOH|BA|3240 |12|DOH|HEL|QR|2732 |13|HEL|HKG|AY|4853 |ここで|一時帰国|します| |14|HKG|KUL|KA|1572 |15|KUL|BLR|MH|1782 |16|BLR|NRT|JL|4147

以下空港コード、航空会社コードです ※NRT:成田空港(日本)   YVR:バンクーバー空港(カナダ)   JFK:ニューヨーク ジョンFケネディ空港(アメリカ)  GRU:サンパウロ グアルーリョス空港(ブラジル)  LIM:リマ ホルヘチャペス空港(ペルー)  LPB:ラパス エルアルト空港(ボリビア)  CUZ:クスコ アレハンドロ・ベラスコ・アステテ空港(ペルー)  SCL:サンディアゴ アルトゥーロ メリノ ベニテス空港(チリ)  IPC:イースター島空港(チリ)  MAD:マドリード空港(スペイン)  DOH:ドーハ空港(カタール)  LHR:ロンドン ヒースロー空港  HEL:ヘルシンキ空港   KUL:クアラルンプール空港(マレーシア)  BLR:バンガロール空港(インド)

※JL:日本航空   CX:キャセイパシフィック航空  LA:ラタム航空   Z8:アマゾナス航空  IB:イベリア航空  QRカタール航空   BA:ブリティッシュ・エアウェイズ  AY:フィンランド航空  KA:キャセイドラゴン航空   MH:マレーシア航空

そんなわけでeチケットが訳の分からない長さになっています・・・笑

計画を各パートごとに紹介!

1レグ~4レグ:北米進出&ブラジル観光!

まず日本から出発してバンクーバーに向かいます. この際JALを利用しますので 「JAL SKY SUITE Ⅱ」での移動となります☆ ワクワクですねぇ・・・!

その後、バンクーバー→ニューヨークではキャセイパシフィック航空の以遠権フライトです。 キャセイヘリンボーン(正式にはリバースヘリンボーン)楽しみです!!

画像は以下リンクより キャセイパシフィック航空が70機目のボーイング777を受領:秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(4/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

ニューヨークでは、アニメ「BANANA FISHの舞台などを巡ってきたいなぁ~と思っています!

その後アメリカ→ブラジル サンパウロでのフライトです。 ここではLATAM航空を利用しますが、どうやらA350を導入しているらしいとのこと! (席幅を広くしておけばいいんでしょ!感が否めないのは私だけ・・・?)

画像は以下リンクより South African Airways Reveals A350 Plans - One Mile at a Time

ブラジル→リマへもLATAM航空です。 というかヨーロッパ突入までほぼLATAM航空を利用するという。

大体同じような席っぽいので、画像は割愛。

5レグ~8レグ:南米大冒険!

リマに到着したらバスなどを利用して2週間ほど周遊をします! 具体的には、 ・リマ→(バス)→クスコ
・クスコ→(バス&電車)→マチュピチュ
マチュピチュ&ワイナピチュ観光
マチュピチュ→(電車)→クスコ クスコ→(バス)→ラパス ・ラパス→(バス)→ウユニ
ウユニ塩湖の現地ツアーに参加
・ウユニ→(バス)→ラパス
・ラパス→(飛行機Z8・LA利用)→リマ

といった行程で移動します。バスは現地で予約したりしようかな!と思っています。 (どんな座席なのかが非常に気になる)

サンティアゴイースター島もLATAM航空のものなので, 割愛します 途中で「またラタム乗るのーーー?:って自分で愚痴ってそう

サンティアゴマドリードはLATAMではなく、イベリア航空です! イベリア航空A350を飛ばしているらしいです! 座席はこんな感じで, スタッガードって呼ばれています。

画像はイベリア航空の動画よりキャプチャ(1分10秒) www.youtube.com

9レグ~13レグ:ヨーロッパ⇄ドーハ反復横跳び大会

ヨーロッパ地域では、なるべく長距離フライトを楽しみたい一心でドーハを拠点とするルートにしました。 また、カタール航空ビジネスクラスは結構豪華という話を聞いていたので、乗り比べのようなことをしています!

まずマドリード→ドーハではカタール航空の通常のビジネスクラス。 なんか写真の人が大柄なのかシートが少々狭い気もするような・・・

画像は以下リンクより www.qatarairways.com

で、ドーハ→ロンドンのときに乗る予定のQSuiteという個室型ビジネスクラス! ドアがあるだけでなんか別格感がありますね~~~

画像はカタール航空公式より

また、ドーハの空港では「アルムジャン・ビジネスラウンジ」が利用できるということです。 公式の写真より画像検索したほうがその魅力が伝わりそうなので、各自してみてください← www.google.com

ちなみにロンドン→ドーハでは英国ブリティッシュ・エアウェイズビジネスクラスを利用します。 写真の撮り方がオシャなので、わけわからん上質感がありますね(笑)

フィンランド→香港ではフィンエアーA350に搭乗します。 ここではマリメッコとコラボしたカワイイ!機内となってて女子ウケバツグンですね!

画像はHISのページより フィンエアー|ビジネスクラスガイド|HIS ビジネスクラス&ファーストクラス

14レグ~16レグ:夏休みにインドへ訪問!

一旦帰国したあとに, 香港に戻って今度はインド・バンガロールを目指します!

香港→クアラルンプールはキャセイパシフィックグループのキャセイドラゴンを利用します。 短距離だけあって普通の座席っぽそうですが, 香港国際空港のラウンジが楽しみなのでこっちがメインとなっています。笑 ぬーどるばー!!!食べたい!!!

画像はキャセイ公式サイトより https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/flying-with-us/all-lounges/hong-kong-international-airport-lounges/the-wing.html#the-wing-noodle-bar

クアラルンプール→バンガロールは経営が終わりかけているマレーシア航空を利用。 ここも短距離なので何も期待していません←

旅の目的地であるバンガロール、何があるんだろう・・・ Wikipediaの写真を見ると、結構オシャレそうな街並みでした!(なにも考えずにルート組んだのがバレバレ)

ベンガルール - Wikipedia

まとめ

そんなわけでどこに行くのかをざっと紹介しました。 また旅行が始まったらここにレポートしていきたいと思います!