ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

【世界一周 #1】日本航空18便 成田→バンクーバー搭乗レポート!

f:id:ayukawan:20200223141052p:image

 

こんにちは、ごしゅとりっぷ!中の人です。

先日ついにワンワールド世界一周チケットを購入して、

ついに搭乗の日になりました…!

そこで今回はJALビジネスクラスがどんな感じなのか!を体験してきたのでレポートします!

 

内容は以下のようになっております。

 

 

入れるラウンジについて

今回成田第2ターミナルからの搭乗でしたので、

が利用可能です!

 

搭乗まで結構長い時間あったので、カンタス航空ラウンジを除く3つにお邪魔してみました。(画像は長くなるのでまた今度載せます)

 

座席について

搭乗については、ビジネスクラスなのでGroup2での搭乗です。

また今回の座席は6A。進行方向左側の窓側の座席です。

f:id:ayukawan:20200223130403j:image

でーん。これが JAL Sky Suite Ⅱですね!

見た目は普通のスタッガード(っていうよね?)。

 

でも座ってみるとわかるのですが、下の画像のように横の座席の人の顔が見えないんです

f:id:ayukawan:20200223130609j:image

想像よりも個室感がありました。いいじゃん。好き(すんごい上から目線)

また、中の人の身長が163cmという関係で足を伸ばしても足がつきません!

f:id:ayukawan:20200223130736j:image

ぼく「まったく窮屈じゃない!!

 

こんな感じで座席の奥行きがめちゃくちゃ贅沢な仕様となっています。

というのも、ジグザグに席が並んでるので、自分の足は前の人の机部分にめり込んでるわけなのです。

ほぉん…すげぇ設計。

いろんな意味で、ビジネスクラス恐るべしです笑

 

アメニティについて

 

JL018便のアメニティはメゾンキツネのポーチ

メゾンキツネはこんな感じのデザインのブランドです。

https://maisonkitsune.com/jp/

これ普段使いできるくらいには可愛いんですよね!!

f:id:ayukawan:20200223132335j:image

外はマットな黒ベースに対して内側はカラフルな迷彩模様

こんなの女の子が貰ったらはしゃぎますよ!(筆者はめちゃ喜びました)

また、事前にポーチ貰えるとは聞いてたんですけど、結構大きいです(iPhone7を横に2個並べられるくらい)

ポーチの中身は、JALのいつもの歯ブラシとか、マスクとかそういう類ですが、

一点だけ、メゾンキツネロゴ入りの特製リップクリームが入っていました。

 

その他は寝るためのお布団(ちょっとペラい)、スリッパとか、そんなところです。

 

機内食について

 

記念すべき1レグ目なのでシャンパン!頂きました。

感想ですが、口に入れると液体が膨らむ感じ。(語彙力が足りない)

また就航記念のあられミックス

f:id:ayukawan:20200223132823j:image

ウラジオストクバンガロール

中身はまったくいつものあられミックスです。

ここからは東京芝大門「くろぎ」のシェフ考案の料理となります。(まぁ筆者、初めて店名聞いたんですけどね)

 

まず前菜的なの。

f:id:ayukawan:20200223133024j:imagef:id:ayukawan:20200223133019j:image

小皿にまとまってて可愛い。食べた感想です。
サーモンの手毬(右下のオレンジのやつ)…サーモンとガリ。これが1番美味しいまである。笑

筑前(左下)…安定の美味しさ。ゆずで味が締まってる!

ベルシャソースのキャビア(真ん中の下段)…初めて食べた!イクラとは違ってプチプチしてない(大きさのせい?)

ソースはクリームチーズっぽい感じでした!

蟹の餡掛けのやつ(左上)…安定の味。良くも悪くも美味しいやつ。

鮪のお造り(上段真ん中)…お造りって何…状態で食べたけど、お刺身なのかな?←刺身でした


お醤油も丁寧に包装されちゃって…日本らしさって感じ。

 

続いてご飯系。

f:id:ayukawan:20200223133337j:image

メニューは

  • チキン南蛮と鯖の照り焼き
  • 梅干し、昆布の何か、大根の漬物
  • "こだわりの"ご飯(らしい)
  • お味噌汁
  • (チーフCAさんセレクト)シャルドネ…料理自体が甘い系なので、辛口のものをピックアップしていただきました。


前菜?が素敵過ぎてこっちの方はオーソドックスな感じ。

でも美味しいよね。お家で食べるようなものを機内で食べれるって贅沢…!というか普通のお皿で出てくるのよくよく考えるとすごいわ。

シャルドネは度数が強かったのか、お酒弱くなったのか、結構酔いが回ってしまいそうな感じ。辛口ってやつ?(色がスカイタイムっぽいね)

 

んでデザート。

f:id:ayukawan:20200223133449j:image

  • 黒ごまのプリン…カタイプリン…ワタシスキ…‼︎
  • お茶…普通の緑茶。落ち着くぅ。

 

起きた後の軽食。

f:id:ayukawan:20200223133941j:image

軽食って一品とかじゃなかったっけ…?(哲学)

結構な量です。これ年配の方々全部食べれるのかな?って感想持ちました(失礼!)

お皿の中に包まれてるのはご飯となってます。


そんなわけで、和食のコース料理的なものを頂きました。

いやぁ美味しかった。はじめの6品の詰め合わせが出てきたとき、

「おっ…ビジネスにしては少なめだな」って思ってましたが、その後どんどん出てきましたね。少食だと最初の小皿ので満足しちゃいそう(流石にそれはない)

総じてとても美味しかったです!

 

着陸前後で…

いつもフライトログを頂いていて書いてもらって渡してくださる時にお話をするんですが、

海外のCAさん「ニューヨークは1人ですか?」

ぼく「1人です!」

海外のCAさん「1人だとちょっと怖いかも…ニューヨークの人みんな背が高いし、強そうなので!」

とお気遣い頂きました!ありがとうございます!

(見た目は小柄だけど私はヤワじゃないぞ←)

 

で、無事にバンクーバー国際空港に到着しました!

しかし、飛行機から中々降りられずなんだろうって思ったら、

CAさん「検疫官がチェックしにきますので…」とのアナウンスが。

てっきり一人一人チェックするのかと思ったら、具合が悪そうな人が既にいて、その人を別室に案内するだけでした。

でもコロナの影響は既に身近にまで迫ってますね。怖いです。

 

では、そんなわけで超ざっくりと機内レポート(というよりただの感想)でございました!