ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

【世界一周 #12】ざっくり南米を振り返る。ボリビア後編&ペルー帰国編

こんにちは〜。ごしゅとりっぷ中の人です。

先日までの記事ではボリビアのコパカパーナラパス→ウユニとバスで移動して、ウユニ塩湖を観光して行きました。 その時の記事はこちら!

ayukawapress.hatenablog.com

ayukawapress.hatenablog.com

今回の記事では、ラパスへ戻って、そのままペルーへと一旦戻る部分についてお話していきます。

ラパスで街ブラをする(2020/03/05)

ウユニからバスでラパスへと向かいます。 最前列。でも夜だから全然景色が見えないな。

気付いたらラパスのバスターミナルに到着。久しぶり。

夜が明ける前に出歩くのは危険という話を聞いたため暫くバスターミナルでじっとしてる。 しかしバスターミナルめちゃ寒い。南米とはいえ、高地のために寒さが強くペルーで買ったタオルを巻いて寒さを凌いでましたww

ちょっと明るくなってきたので、歩き始めます。 ボリビア、もっと廃れてるのかと思ったら首都だけあって結構しっかりしてる。

ロープウェイもあるし。Mi Teleféricoっていうようです。

歩いてけど、やっぱり寒かったのでカフェに入ります。 Café Ciudadさん。

コーヒーとティラミス。朝から甘いものを。

まだお腹が空いてたのでお店を変えて、パイのようなものを頂きます。「エンパナーダ」っていうらしい。ウユニでも食べた気がする。

外出るといい天気に。さて再び歩き始めます。 高層ビルもあって首都だなぁ〜って感じ。

朝見たロープウェイがあったので乗ってみる。

海外でロープウェイ乗るの初めてだったり。

南米だとロープウェイってラパスくらいなのかな…?

ロープウェイ到着後、国会議事堂とか見たり。

あとMuseo San Franciscoを見学したり。

赤レンガの街並み、ボリビアらしさが出てていい感じ。 教会前のオレンジジュースを買う。

空港に行く前に行きたかった「魔女市場」へ。 アルパカ?リャマ?のミイラが売ってる…!!!

そのまま乗合タクシーに乗って空港向かいます。

30分くらいで空港に到着!

とりあえず今回乗る「アマゾナス航空」にチェックイン。

ここの空港には他にも先日破産申請されたアビアンカ航空とかもいますね。

空港、色々あったけど腹ごしらえにサブウェイを食べる。

海外でも注文方法同じだとスムーズだよね〜。

アマゾナス航空500便 ラパス→クスコ

保安検査してもらっていざ登場。

本日の乗る機材。可愛い。

スッチーも乗客と一緒に待合席に座る。

本日のお座席。4A。

座席は結構狭いかも。日本のLCCくらいかな? 1時間の飛行なので何も問題無し。

離陸の際の風景です。 タイムラプスのボタンが映ってますが気にしない。

驚いたのが、テーブルを広げたら広告が貼ってあること。 そしてコーヒーはデフォルトで甘い。

見どころとしてチチカカ湖を空から見ることが出来るんですよね! 行きはバス&船に揺られて陸から見てましたが、帰りは空から。 贅沢な景色です。

1時間なのであっという間に到着。クスコの空港です。

そのままリマ行きの便に乗ります。

ラタム航空2068便 クスコ→リマ

ニューヨーク→サンパウロ→リマでお世話になったラタム航空さんの国内線に乗ります。

狭い感じが 横幅が狭い感じがする。まぁ1時間なので(ry もともとバスで22時間かけて行ったのを1時間で飛べるって驚異的ですよね。飛行機ってすごい。

あっという間に到着!久々のリマだ! そのままUberで以前泊まっていたお宿に向かいます。

預けていた荷物もちゃんとある!ありがとうございます。

朝食。2週間ぶりに同じメニュー食べると、実家のような安心感を感じます。

リマで観光をする(2020/03/06)

以前リマにいたときは新市街(ミラフローレス)にいたので今回は旧市街に行ってきました。

宿のある新市街→旧市街はバスがあるらしく乗ってみます。 このバス、バス専用レーンを走ってる…!!快適かよ

すぐに旧市街に到着!歩いてみます。

パイナップル!デカい!!!

中華街があったり。

市場に行ったり。 南米では結構有名な「セビーチェ」なるものを頂きます。 魚のマリネみたいな料理。美味しい。

あとはマヨール広場から宮殿を観たり。

相変わらず昼間は暑いので疲れてスタバに逃げ込む。 南米らしいフルーツのジュースと、南米っぽいスタバカードを購入。

一旦宿に戻って休憩した後に新市街の海沿いへ。 夕暮れを見に行く。

帰り道にあったドーナツを食べる。ミスドの親会社(表現適当)だったような。 海外のスイーツは甘い。だがそれがいい

ペルーからチリ・サンティアゴへ(2020/03/07)

いよいよ長かったペルー・ボリビアの旅も終わり、空港へ向かいます。

お洒落な宿ともお別れ。

空港行きのバスに乗ります。 空港到着。

そんなわけで次の記事ではペルー→サンティアゴまでの飛行機の様子をご紹介したいと思います。ではまた!