ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

エジプト旅行記⑤ ルクソールの現地ツアーに参加!王家の谷などを観光しました

f:id:ayukawan:20191012210343j:plain

こんにちは, お出かけ中毒になっている者です.
台風19号凄いですね. 被害が少ないことを願うだけです....

話は戻りまして, エジプト・ルクソールの現地ツアーの話を書きまとめていこうと思います.
今までのあらすじは以下に掲載していますので, どうぞ見てやってください!

ルクソールで泊まった「ハッピーランドホテル」と「カルナック神殿」の話

ayukawapress.hatenablog.com

以下本題です.

王家の谷にて王族の墓を見る!

ホテルの方に「ツアーに参加したい」と伝えておくと翌日, 他のホテルの方と乗り合いでツアーに参加できます!
車に
* ガイドさん 1名
* 参加客 4名
といった感じで少人数で沢山話を聞けます(※ただし英語です)

ツアーの流れとしては, 以下を回るコースとなっています.

①王家の谷 ②ハトシェプスト女王葬祭殿 ③メディネットハブ ④ムメノンの巨像

地図でルートを示してみました.

こちらの移動費と案内費を込めて80エジプトポンド≒500円!エジプトの物価の安さを感じます!
地図だとこんな感じで, ルクソールの中心部からコースの観光地は遠いので, 利用するのが一般的かなと思われます.
今回の観光地群は, ナイル川(しれっと超有名な川)の西側に位置しています.
また, 西側にわたるには, 南の道路を迂回しないといけないので, 自転車などだと結構大変です・・・

という訳で, 早速ツアーのレポートです!
出発は朝9時という事で, 今日も優雅にごはんを食べていました.
が!ホテルのオーナーが「8時発だぞ!急げ!」と言ってきたので, 急いで朝食を食べます(汗)

今回乗った車はこんな感じ!

王家の谷に着いて, 入口からお墓ゾーンまでは簡易的な車(名前忘れた)で移動します.
ハワイならトロリーって言いますよね()

到着しました!「王家の谷」!!

これは地学クラスタ用に撮った写真.笑

★王家の谷では, 1回のチケットで3つのお墓まで入ることが出来ます.
今回は「ラムセス7世の墓」を含む3つを見てきました!
※中はチップを渡さないと写真が撮れなかったので, 写真少なめです.
お墓がある場所は結構広く作られていて, 当時の人たちはどうやって作ったんだろうってつくづく感じました....

(全然うまく映ってなかったのでノーコメントで.笑)

まぁ, 1ヶ所目からテンションMAXです!

ハトシェプスト女王葬祭殿へ

次に王家の谷とちょっと近めの「ハトシェプスト女王葬祭殿」にやってきました!
エジプトに来る前にここを調べていたら, ここで銃撃事件があったという事で, 少し怖かったです・・・! ja.wikipedia.org

自分が行ったときは全然安全でして, 今はそういう事件は中々起こらないと思われます. (でも怖い)

つきました!

これも結構有名だし, めちゃくちゃ広いのでもう圧巻です・・・!
エジプトの歴史的にみると, 結構古くから(紀元前1500年前!!)ここにあるって考えると, 建造物って偉大ですよね・・・!

▼この人がハトシェプスト女王らしい・・・

エジプトの壁画って本当にひかれますよね・・!
見てると魅惑というか, ミステリーというか・・・大好きです!!

メディネットハブへ

続いて, 「メディネットハブ」に行きます!
ここは観光ブックにはほとんど記載がないのですが, ガイドさん曰く,

「壁画がしっかりと残っているからオススメ!是非見ていって!」

ということで来ました!

全体図はこんな感じです.

中に入ります. ガイドさんの言った通り, 他の建造物よりもかなり状態が良かったです!

▼大きさが分かるように自分を入れた写真も撮りました♬
自分が165cmくらいなので, 相当大きいことがわかります!

ここの壁画はエジプトで起こった戦争の記録を記しているそうです.
(実のところここらへんで体力がバテてしまい, しっかりと話を聞いてなかった)

最後は「ムメノンの巨像」に.

ツアーも終盤で, 最後は無料の観光地の「ムメノンの巨像」を見てきました!

こんな感じのもので, もともとはとても綺麗な石像だったのですが,
石材調達のために削って行っちゃったそうです・・・ボロボロだ・・・

高さはなんと18メートルもあるとのことで, 大体ビル6階くらいですね!
繰り返しの感想ですが, なんで当時の人々はこんなに大きな建造物を作れたのか?
ロマンあふれます(笑)

最後に西岸から東岸に帰る際には車ではなく, 舟で帰ります.
ナイル川を舟で渡るなんて贅沢です!

という訳で, 今回はルクソールで参加した現地ツアーの話をしました!
個人的にエジプトの中で一番好きな街でした!

では次回はルクソール→アスワンへ移動し, アブシンベル神殿を見にいきます!!!