ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

【世界一周 #24】カタールQSuiteでロンドンへ。ロンドンで欠航対応をする。

(こちらも2020年3月の思い出を3年ぶりに書いています。納期のない仕事は伸ばしがち…)
記憶が無くなる前に書いていきます。

目次

前回、カタール ドーハに到着してラウンジでグダグダしたのち、
イギリス ロンドンへ向かいます。

ラウンジから撤退の写真

フライト

フライトはQR7

ドーハ: 3/16 8:50
↓7時間30分くらい
ロンドン: 3/16 13:20

搭乗カウンター前のTVでコロナの話が放送。いや〜な感じ。。

座席

念願のQSuiteです!個室!個室!

広さもまずまず。

QSuite FIRST IN BUSINESS カッコいいね。

ただ、座席7Aは進行方向と逆向きに座る座席。

離陸時などにお腹をシートベルトが圧迫してきます。
また逆向きに座ってるという感覚から少し酔いそうだった…。

当時の私もこんな感じで、

寝不足で逆向きで乗るカタール航空、地獄みある。
などと供述しており…。

アメニティは前回同様 BRIC'SとMONTEなんとかのやつ(以下参照)
ayukawapress.hatenablog.com

機内安全ビデオはサッカーっぽいやつ。
これってワールドカップがあるからこんな感じのビデオだったのかね?(今更)

クッション可愛い。

離陸。ペルシャ湾の色がたまらなく碧い。こういうの大好き。

ご飯

朝だけあって軽めのご飯。 スムージーからスタート

メイン:アラブ風の朝食。
チーズが濃厚。濃厚スープで寝不足な私には少しつらい・・・。

デザート:ヨーグルト。これが一番うまい。寝不足だから←

ワイン:デザートワインFurore IDA Trockenbeerenauslese
寝不足だけど飲んだけどアマアマで美味しかった!(写真撮り忘れた)

途中で「機内でVRできるんだけど、やる?ってかやって!」とCAさんから依頼。

寝不足なので、その他はずっと寝てました。
フルフラットなのでぐっすり…。

ロンドン到着、お散歩

ロンドンに到着。
ジャンボがまだいる世界。 ヴァージンもおる。

ロンドンの地下鉄もタッチ決済ができるようになっててついついやってみる。

お泊りする宿に到着して近場のハイドパークをお散歩。

ロンドンバス見たり。

パン食べたり。

カタールへのフライト制限が開始

見出しの通りですが、
コロナの影響でカタールが3/18以降のフライトをしない!という話がでてきました。

当時のツイート

既存の予約がモロに影響出るということでJALお出かけ3日前デスクに相談。

電話をしたところ、BA運航でドーハに行けるということで振替をしてもらいました。

振替フライトが欠航!JALカウンターに電話

数時間後、ロンドン → ドーハの予約を確認していると、
振り替えてもらったフライトすら欠航していることが判明。。。

当時のツイート

再度JALおでかけ3日前デスクに電話することに。
こういったイレギュラー時に、LINE Outを設定してあって良かった。 (LINE Outだと1分3円くらいで電話ができるスグレモノ)

私「次のフライトが欠航になっちゃって…」 スタッフさん「ロンドン → ドーハのカタール航空のフライトはあるけど、ビジネスが満席」 スタッフさん「ロンドンの他空港からのフライトもビジネス満席」

ナンテコッタイ!!!! 世界一周のビジネスチケットを予約していましたが、
ビジネスで予約できなければ差額の払い戻しなしでエコノミーにのることになります。

当時の私

ということで、エコノミーでドーハに戻ります。 次回、ドーハ行きのフライトの話を書きます。