ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

エジプト旅行記④ ルクソールで泊まったおすすめホテル&カルナック神殿観光など

f:id:ayukawan:20191012034421p:plain

こんにちは!修士論文を書かなきゃいけないのに全然書いてないお出かけ中毒と申します!

エジプトの旅行記の続きを書きます!

今までのあらすじは以下リンクから見れますので, また暇なときに見てくれると有難いです!

エミレーツ航空オシャレだった話とか ayukawapress.hatenablog.com

▼カイロ国際空港→市街地のタクシーでボられた話とか ayukawapress.hatenablog.com

▼モスクとか見に行った話とか ayukawapress.hatenablog.com

ではここから本題です!

ルクソールの「ハッピーランドルクソール」はコスパ良し!

夜行列車から降りて, 客引きのタクシーをかわしながらまずはホテルへ移動しながら, ルクソールを散策します.
客引きですが, マジで無理矢理タクシー乗るようにしてくるので要注意です! 一例ですが,

タクシー「どこ行くの?」 私「◯◯ホテルだよー」 タクシー「あー, そこもう潰れたから!ここ行こうよ」

などと有りもしない嘘を普通についてくるので気を付けてください! 私はおかげでしばらく人間不信になりました. 笑

で, タクシーを避けてまず街の中心地である広場まで来ました!
ここは「ルクソール神殿」というルクソールで結構有名な神殿が目の前にあります!
しかし, 写真からもわかるように敷地外からでも全然見学ができるのでまぁ入場はせずに見学します.
明け方の風景で, 非常に幻想的な光景なのがいいですね!

(ハトがめちゃくちゃいてアレだったのはノーコメントで.笑)

で, 目的地の「ハッピーランドホテルルクソール」に到着しました.

外観はこんな感じです.

朝は鍵が閉まってるので, インターホンを押して来たことを伝えればホテルの方が出迎えてくれます!

立地も中心部から歩いて行ける範囲なので, とてもいい感じ.

案内してもらったのは, 自分の部屋にトイレ&シャワーがあるこんなお部屋!

中央の窓からは外の通りがよく見えます!(というか完全に閉まらない)

で, 朝に付いたので飲み物を頂きました♪
確かグァバのスムージー的なものだったと思います.
夜行列車で満身創痍になっていたので, 飲み物がめちゃ美味しかった記憶があります!

朝食ですが, こんな感じで卵焼きと飲み物ですね,
まぁ安心して食べれるのものが頂けるだけで幸せ・・・笑

でここがご飯食べる会場です. 三階にあって, 上に屋根はほとんどありません! 超開放的です!!

これで, 2泊のお値段が300エジプトポンドだったので, 大体2000円弱という驚異の安さです!
エジプトの物価・・・おそるべしです.

カルナック神殿に行きました!

続いて, エジプトの中で結構有名な(※当社比)「カルナック神殿」に行きます!

カルナック神殿は中心部から歩いて30分ほどです.
夏の時期に行くと熱中症など命の危険があるので注意してください!
(冬場に行って無事にノックダウンしたので, 相当しんどいと思います)

行き方なのですが, 最短距離で行こうとすると「」ルートで行きたくなるのですが,
チケットを買わないといけないので, 「」ルートで行ってください!

f:id:ayukawan:20191012025307p:plain

自分は, チケット売り場で買わずに入口まで行き, 追い返されてしまいました・・・ で, 一旦戻ってチケットを購入しいよいよ入場!!

この風景なら一度は見たことがある人も多いと思います.


ここは「スフィンクス参道」といって, 写真右側の羊みたいなのが, スフィンクスです.

で, 入っていくと「ラムセス2世王女像」や, オベリスクが!
エジプトですね~~~とても素敵!!

その他にも, 横に倒れたオベリスクや, スカラベ像」などもありました! ママ!これ世界ふ◯ぎ発見で見たことある!
ちなみにスカラベ」ってフンコロガシの事で, 転がす様子が太陽をつかさどる神として崇めたそうです.
この周りを7周すると願い事がかなうといわれています!

で, これは無理やり写真撮るよ!って言われて, とった後にチップを取られた写真です.

カルナック神殿は, どこを切り取っても古に思いを馳せることが出来る貴重な遺跡でした.
自分の中では大満足の観光スポットでした!

エジプトのマックを食べてみた. クレジットも使えるよ!

そんなわけでカルナック神殿を後にしました.
朝に行ったルクソール神殿に近い場所にマクドナルドがあったので, 食べてみました!

行ったマクドナルドはココです, 外観はこんな感じ.

実はココ, ルクソールを見下ろせる立地になっていて神殿ビューが出来るわけです!
(そこまで見下ろせてない)
もう少し窓が綺麗だったらもっと素敵なのにーーーって思いました.

気になるメニューこんな感じでした.

あまりにもエジプト入ってから野菜を食べてなかったので, サラダを注文.
サラダとパイで40エジプトポンド≒250円くらいです・・・物価!

物価だけはエジプト並になればいいなぁと思いました(小並感)

では, カルナック神殿の話は以上です!次回はルクソールのツアーで回ったところなどをお伝えします!