ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

エジプト旅行記③ カイロ・イスラム教地区へ&夜行列車でルクソールへ出発!

f:id:ayukawan:20191010172108p:plain

こんにちは, おでかけ中毒です!

エジプトにいったのが去年の11月~12月なので, 全然更新してないので早く更新しちゃおうと思います. 前回までは, コチラから見る事が出来ますので, 時間あったら見ていってください!

ayukawapress.hatenablog.com

ayukawapress.hatenablog.com

カイロ「イスラム地区」へ

カイロの騒々しさに結構疲れてましたが, 「とりあえずどっかに観光しに行こう!」という事で,
今日は「イスラム地区」へ行ってきました!

地図だとここらへんで, カイロ市街地の東側ですね.

f:id:ayukawan:20191010161303p:plain

目印としては, お土産等がめちゃ購入できる「ハーン・ハリーリ」という所を目印にしながら行くとイスラム地区にいけます!

自分もハーンハリーリにも行って, イスラム地区にも行ってきました.

カイロの中心部からは徒歩で全然いけますので, 街並みを楽しみながら歩きましょう!

まずはホテル「ベニス細川家ホテル」さんから出発し, 近くのファストフード店で, 食べ物を調達!
(朝ごはん食べたのまだ食べれるなんて言えない)

www.venicehosokawaya.net

卵の入ったサンドイッチ的な感じです. 100円以下だった気がする.

行ったのは, 「GAD」というファストフード店. いろんなもの売ってたのでとりあえず行ってみるのをオススメします!

で, どんどん歩いていきます. カイロはめちゃくちゃ大気汚染というか, 土埃がひどかったです.
移動中はマスクを着けていたので, 口の中にゴミなどが入らなくてよかったです◎

で, 歩いてく中でイスラムっぽいものに出会いました!!

これは「ムアイヤド・イッシェイフ・モスク」と呼ばれるものらしいです.
世界遺産ですって!しれっとあるのね・・・

他にも, ペイントアートなどが描かれていました. オッシャレー!

これは「アズハルモスク」.

その後, イスラム地区の超でっかい公園的なところに来ました!

名前は「シタデル」と呼ばれているそうです.

中には, シタデル(これが建物の名前)のほかにも, エジプト警察の軍事資料館もありました!
が, 体力の消耗が激しく, 入館をしませんでした!笑
(一応外のオブジェ等は撮ったんですよ・・・?)

ここの一帯から, 街並みを見るのが超オススメです!

下の写真のように, エジプトにきたんだなぁって雰囲気になります!

イスラム地区って予想よりも全然安全だったよ!

自分の想像していたイスラムって, それこそイスラム過激派などのテロのイメージがあったんですよね.
でも実際のカイロのイスラム地区はあくまでイスラムなだけで,
そこに住んでいる住人は全然穏やかな方でした.

自分が変な偏見を持っていたのを少し恥ずかしく思いました・・・

夜行列車に乗ってカイロ→ルクソールへ!

いよいよ夕方になって, カイロからルクソールへ移動します!

移動の前にホテル近くの大通りで, ロールアイスが売ってたので食べました! (地元にもないのにカイロにはあるのね・・・)

40エジプトポンドなので, 大体250円くらいですね. エジプトでは高級品ですね.

夜行列車のチケットはホテルの方に前日までに行っておけば, 手配してくださりました! (ありがとうございました!)

チケットはこんな感じで, 「カイロ→アスワン」と書いてありますが, 私はその途中のルクソールで下車します.

乗車駅ですがグーグルマップには「Cairo Station」と表記されてますが,
実際には「Cairo Station = Ramsis Station」と認識しておいた方がいいと思います.
一緒ですので, 安心して向かいましょう・・・!!

肝心のチケットですが、何が書いてあるのか分からないので, 同じ列車に乗ろうとする人に根気強く聞きましょう!
私は心配性だったので, 乗客数人に確認して, ほんとにこれに乗ればいいのか?を確認しました…笑

で, 聞いた結果乗る列車はコレらしいです!

気になるお値段ですが, チケット左下の132.00エジプトポンドなわけですね.

日本円換算で約900円です!!!

カイロからルクソールは大体600kmなので, 東京→秋田と同じ距離を900円でいけるなんて・・・凄いです.

ちなみに900円の座席はこんな感じ.  結構広いです. ビジネスクラスのシートみたいな感じですね.(だがボロい)

そんな感じで初夜行列車をエジプトで体験してきました・・・!

行ったのが12月というのもありますし, 冷房ガンガンなのも相まって, メチャ寒かったです!
暖かい服で行くといいなーと思いました!

無事?ルクソール駅に到着!

そんなこんなで, 明け方に無事ルクソール駅に到着!

まだ暗いですが, なんだかとてもオシャレ!

歩いていくと, ルクソール神殿もあり, 朝日に照らされ非常に綺麗な写真が撮れました☆

では今回はここまで!次回はルクソールで泊まったホテルと, ルクソール観光について書いていきたいと思います!