ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

エジプト旅行記① エミレーツ航空にてドバイ&エジプトへ

こんにちは, おでかけ中毒です.
2018年12月に行きましたエジプト旅行のお話を

忘れないうちに書いていこうと思います. (今更かよって絶対言われる)

EK313羽田-ドバイ搭乗レポ!空の上のプラネタリウムは必見!

エミレーツ航空EK313便は日本時間深夜12:30に出発なので,
会社帰りのお兄さんでも行けます!便利ですね~

さて, 1週間ほど日本を離れるために, 日本食締めをしてきました.
f:id:ayukawan:20190815123714j:plain ご飯大盛はおなかがいっぱいになる. 要注意だ.

そんなこんなで羽田空港へ行きます.

C/inします. チケットもちょっとアラビア語が散りばめられててかわいいですね!!

f:id:ayukawan:20190815124056j:plain

で, 気になる機材はB777です. 恥ずかしながらこの当時A380を意図的に利用する技術がなかった(運任せだと思ってた)ので, 微妙なセレクトですが, まぁ人生ってこんなもんです.

エコノミーの座席はこんな感じ. まさかのガラガラ状態だったためにエコノミーですが,
4列使ってセルフカウチを満喫しました!!

中東系ですのでエコノミーでもアメニティが.
すっっごいかわいいデザインのポーチを頂きました!

また, 天井?のライトは搭乗時はオレンジ色の照明なのですが,
睡眠時には青っぽくなり, しかも星空のような照明までつくのですーーー!! 女の子とかカワイイー!!ってなりそうですね. 私もなりました

機内食は夕ごはん, 朝ごはんで2回出ました.

まず夕ごはん

以下にメニュー表載せてますが, 以下のようにかかれてました.

チキンタジン&マッシュポテト
チョコレートムース
ニース風サラダ
パン

「ニース風サラダ」らしい.

朝ごはん

おかゆっぽい何か(意外とおいしかった)
パン
フルーツ
ヨーグルト

中東路線ってマッシュポテト系好きですよね.
俺なんでも食えるので大丈夫ですけど, 年取ってきたら食えなくなりそうだなぁ・・・
と将来の心配をしてしまいました.笑

また, CAさんにファースト見てみる?って言われたので, お言葉に甘えさせていただきました! 座席はこんな感じ!

モニターの前の収納スペースを空けてライトアップするとこんな感じ!

↑Before ↓After

いやぁ, ラグジュアリーですねぇ. 機内食もすごそう(小並感)

そんなこんなで, ドバイには現地時間朝7時20分に到着しました.

ドバイ到着, 途中降機で市内を観光

いよいよドバイ入国! ドバイ市内には3~4時間ほど入れそうだったので一旦出国して観光してまいりました.
まずは電車のチケットを買います.
ドバイの電車もこの区間までいくらというゾーン制でした.

世界一高いブルジュハリファの隣接しているショッピングモールに訪問.
でかすぎました.笑

驚いたのが, ドバイに紀伊国屋があることです.
ここ日本?ってなりましたww

ショッピングセンターだけでもなんだかオシャレ・・・・映えますね

中には, 水族館があるんです!ほんとオイルマネーってすごい.

で世界一高いブルジュハリファ. 高いっすね!!

天気が天気で物々しい雰囲気ですね.
入館だけで結構な値段するので, 外から見るだけにしておきました. 笑

そんなこんなで, ドバイは金が潤沢に使われることが数時間いるだけで感じれた気がします.

EK923 ドバイ-カイロで念願のエジプトへ

ドバイへ再入国して, いよいよエジプト・カイロへ向かいます.

ここでも機内食をいただきました.

メニューは取り忘れたのですが, 薄いパン
アラビア米&シチュー
クラッカー
サラダ(トマト, オリーブなど)
ピスタチオケーキ

なんという炭水化物パーティー.
全部食べました.笑

また, フライトログをお願いしていたのですが, さすがは異国の地.
様々な国の方からメッセージを頂きました!

f:id:ayukawan:20190815132351j:plain

色んな国の方がそれぞれの国の言葉でメッセージを頂くという素敵な記念になりました!

そんなこんなで, ドバイを15:00に出発し, カイロには, 17:15に到着しました!!
いよいよこれから生まれて初めてのエジプトです!!

(つづく)