ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

エジプト旅行記②カイロ国際空港→市内&カイロ市内散策

前回までのあらすじはココからどうぞ↓

ayukawapress.hatenablog.com

カイロ市内までのタクシーでボられた

カイロ空港からいよいよホテルに向かうぞ~~~!!!!
となり, せっかくなのでUberっていうの使ってみるかってなったわけです.
ここまでは良い.

しかし, Uberを初めて使うので, 全然使い方が分からなくて,
車が沢山いる場所を集合場所にしてしまったワケです.

集合場所にいる車をUberの車だと勘違いして乗ったわけです.

・・・・はい, ぼられましたwwww (確か1万くらい・・・ほぼ強盗)

みなさんもUberとか使うときには, Uberの運転手か確認してから乗り込みましょうね.
あと車が汚いのは大体ボられる車なので. マジ注意です.

宿泊先のホテルに到着!

まぁそんなこんなで, ボられてショゲた私ですが, 付近までなんとか到着しました.

で, ホテルを探す・・・
私「確か・・・ベニス細川家ホテル・・・あっ」

初めて入ったときは「マジでヤバい所来ちゃったな」って思いました.
でも中はアットホームでそこそこ綺麗な感じのたたずまいです.

壁にはアーティストの方が描いた?らしい絵もありました.

前情報では, 色々な不穏な話題等ありましたが, 実際に泊まった中では全くそんなこともなく, 快適でした!
まずエジプト国内で日本語が使えるという有難みが尋常じゃないです!

www.venicehosokawaya.net

わたしは, 部屋の個室タイプを2泊させてもらいました.
自室にシャワー, トイレがあるのがとてもうれしいです.
これで2000円切るので, 貧乏学生にはピッタリです! f:id:ayukawan:20190815142058p:plain

カイロの夜の街を歩く

ホテルに荷物を降ろして, ホテル近辺を散歩&夕ご飯を買いに行きました.
ホテルに面した通りは商店街のようになっていて様々なものが売られています.

その中でファストフードを購入. みんな列に並ぶのではなく,
店員さんに我が!我が!と注文するので, オーダーするだけで一苦労です.

野菜とお肉の入ったバーガー?のようなもの. 疲れている身にはとてもおいしく感じました!

ベニス細川家ホテルでは, 朝ごはんを出してもらえたので, いただきました.

パン, 卵焼き, トマトキュウリのサラダ, オレンジ
日本と変わらないごはんが食べれるって幸せですよね!

こっちは次の日の朝ごはん. コロッケが入っている!!!

また, ここがホテルのベランダなのですが,
ベランダからはエジプトっぽい(?)街並みが見れます クラッシュバンディクーのステージかな?

カイロ考古学博物館に行く!!

いよいよ, 行きたかった場所その1のカイロ考古学博物館に向かいます.

こういう道を歩きます.
まだエジプトは土の道も普通にあります.

到着しました!!
うぉぉぉ!写真でしか見た事なかった場所だ!と入口からテンションMAXですwww

入館料はこんな感じ.
ミイラ室という所に入ると少し高くなるよ, 的な感じです.

注目してもらうと, Studentの文字が.
これ学生だとエジプトの博物館の大半が半額になるんですよ!!

マジでお得です....

ということで, ミイラ室のチケットも一緒に購入して, いざ入場!
(以下ベタ張り)

元々エジプトが大好きだったので, こういうのはどれも堪らないのです!!
もうここ見ただけでエジプト満足になりそうです!

お昼ご飯はソウルフード「コシャリ」を食べる

そんなこんなで , 博物館を思う存分に満喫しました.
お昼ご飯は, エジプト名物?のコシャリというものを食べました.

コシャリとは,

米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけた料理で、カルと呼ばれる酢と、シャッタと呼ばれる辛味ソースをかけて食べる[1][2][3]。コシャリは上記で挙げた食材を中心とはするが、材料や分量や加工時間を変更し味の差別化を図るものであり、現地では同じ味は無いとまで言われる[4]ほど、単純かつ奥深い料理である。 (引用 : Wikipedia)

という訳で, 実際に食べてみます.

うん・・・・マズくはない, ただまぁ毎日はいいかなって感じです.()

そんな感じで, 博物館を見に行けたので, ほんとに満足です.
次回はカイロ→ルクソールを夜行電車で行ったよレポです.

(続く?)