ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

エジプト旅行記⑥ ルクソール→アスワン二等車&ついにアスワンハイダムへ!

f:id:ayukawan:20191014020443j:plain

こんにちは!お出かけ中毒の人です!
今日も前回に引き続きエジプト旅行記の続編を書いていこうとおもいます.

今まで, カイロ→ルクソールと来まして, 今回からアスワン編となります!
ちなみに前回はルクソールで「王家の谷」などの有名な世界遺産を巡りました!
ayukawapress.hatenablog.com

以下本文になります.

アスワン行きのチケットを自力で手配してみる!

昨日までに, ルクソールのツアー等に参加して様々な建造物を見てきました!
いよいよアスワン(エジプトの南部)に出発です!

ルクソールからアスワンは地図で調べてみると200キロ程.

という事で, まぁ夜行列車のような1等車を利用しなくてもいいかな~とのことで, 2等車のチケットを購入しに行きます. 購入は駅で可能. ということでルクソールへ.

ちなみに夜はこんな感じ.

で, 駅の右手にある受付で切符を買おうとします.
が, エジプト人は列を作りません. 全然並ばない.

1つの窓口に我先に注文します. マジでおっかねぇ国だ・・・ まだ言ってなかったのですが, 交通マナーも非常に悪いです.
車線の概念がありません!

車が多すぎて・・・っていうのが主な原因っぽいですが.

まぁそんなわけで, 2等車の列車のチケットを購入しました.
海外行くと日本とは違う部分を知るだけでなく, 精神的にも鍛えられますよね・・・笑

チケットは安定の緑色のやつ. ルクソール9時45分に出発します.

で, 列車が来た時刻は12時10分.
・・・遅延ってレベルじゃねぇぞ!!

☆時間がない人は飛行機などを選びましょう!!

乗り込むんですが, 列車の外面を見てると・・・
ん?銃弾?

私「・・・ヤバすぎるぜ, エジプト」

まぁ乗り込みます. 中は1等車とは違ってすごく混雑してます.
(私指定席の車両選んだはずなのに・・・人があふれてる)

そんな感じで, 1等車と2等車の差は歴然なのです. 1等車を迷わずに選びましょう・・・!

アスワン駅には, 15時40分につきました.
約3時間30分の列車旅でしたね.

アスワンの「エル サラム ホテル」に宿泊. 設備はビミョー.

3時間遅れで, なんとかアスワンに到着しました.
まず本日のホテル「エル サラム ホテル」にチェックインします.

立地は, アスワン駅から20分歩いたところです.
※現在は閉業してしまいました....

今回のお部屋はこちら・・・!!
まさかのツインベッド!そこまで嬉しくない←

水回りですが, 気になる部分が2点ほど・・・ ①トイレットペーパーがない
②シャワー浴びるところがなんか変(洗濯機置き場かな?)

そんな微妙な「エル サラーム ホテル」ですが, 唯一良かったのが窓からの景色!
アスワンの街並みとナイル川の眺めはとても素敵でした!

ここで, 明日のアブシンベル神殿へのツアーを予約します.
私とホテルの方がお互い英語がうまく通じず, まさかの筆談での交渉に・・・笑
その日の夜にアスワンからカイロに戻るので, その時間を気にしてます.

無事に現地ツアーを360エジプトポンド(約2100円程)で予約できました!
ちょい高め?と思ったのですが, 直前なので気にしません!

今日の夜ごはんを調達に近くのマックへ.
マックでエジプト限定の謎のバーガーを食べてました.

日本語でおk

また, スタバ(?)もありました.

そんなことで, 現地ツアーは早朝4時発なのでご飯を食べたら早めに寝ます.

アブシンベル神殿へのツアーに参加!!

いよいよ集合時間になり, ツアーの車が来ました!
エジプトとはいえ, 冬の朝はめちゃ寒いです.

今回はこの車で神殿まで向かいます!

ルートはアスワンからアブシンベル神殿まで車でただただ走る.
それだけです. 笑

実に約300キロ・・・!結構ハードな戦いです!

では他の参加者も載せて出発!!

始めのうちは真っ暗で全然楽しくなかったです.()
しかし, 朝になってくるにつれてあたりが砂漠と分かりテンションMAX!

途中, ホテルの人が朝ごはんにとパンとか飲み物を貰っていました.
異国の地の朝ごはんって新鮮で今でも印象に残ってます.

砂漠の中では携帯が圏外になりやすく, ここで置いてかれたら詰むな・・・と思いました()

朝4時発でアブシンベル神殿には朝8時に到着しました!
片道4時間・・・!!

アブシンベル神殿」は, エジプトのほぼ最南端にあります.
南はスーダンと隣接しています.

もともとは今よりもかなり低い位置にあったそうですが,   アスワンハイダムを作るということで今の位置に移設したそうです.

以下Wikipediaより引用.

1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方、ナイル川から210m離れた丘へ、コンクリート製のドームを基盤とする形で移築された。現在ではアスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。

そんなわけで, アブシンベル神殿を数時間見学します.

これを見たくてエジプト来たといっても過言ではないです!

よく↑の写真が取り上げられがちですが, この内部がまた良いんですよ・・・

中には4体の神が鎮座されています.
左から, プタハ神, アムン神, ラムセス2世, ラー・ホルアクティです. それぞれ,

・プタハ神・・・創造神
・アムン神・・・テーベ(古代エジプトの都市)の守護神
・ラムセス2世・・・この人のためにアブシンベル神殿を建てた. 別名オジマンディアス
・ラー・ホルアクティ・・・光の神

また, アブシンベル神殿の隣には, 「ネフェルタリ小神殿」もあります.

こちらも素敵でした.
本当は夜の光のツアーにも行こうと思ったのですが, アブシンベル近くにはよさげなホテルがなく, また野宿はさすがに危険すぎるので断念・・・
また今度ですね.

そんなわけでアブシンベルを見たので, また4時間かけてアスワンの街へ戻りました.

アスワンの街は, 他にも見る物がありましたが体力温存のために近所をふらつくだけにしてました.
散策したところと言えば, 近所の教会「Coptic orthodox cathedral」や,

偶然見つけた「エジプト航空」の営業所などですかね.

では, そんなことで, アスワンでの1日半という短い滞在も終わりいよいよピラミッドのあるギザに向かいます!

アスワン→ギザはおなじみ(?)の夜行列車で移動!

ギザ(カイロの西部)に向かうので, 以前利用した夜行列車を利用してまた戻ります.

乗る列車はアスワン20:15発でギザ出発の電車です.

時刻表はこのページから調べる事ができます. 結構簡単に調べられる・・・!!

https://enr.gov.eg/ticketing/public/login.jsf

アスワンからギザまでですが, 調べると約1000キロ・・・wwww
その時に知り合いに頂いた比較写真ですが, アスワン→ギザって大体日本を縦断するくらいなんですね.
恐ろしいな・・・広いな・・・

ギザは翌9時着という事で, ほぼ12時間の列車の旅です!

列車はいつも通りで, 寒いのでまぁ割愛します←

ギザ到着!!昼の12時に!!
3時間の遅延ですね・・・ マジでエジプトをはじめ海外の列車の時刻表はあてにならないです・・・

列車も無事に到着して一安心です.
自分が旅行に行った数か月後にギザ駅で列車のオーバーランの事故がありました.

Embassy of Japan in Egypt

www.youtube.com

こういうの見ると, 旅行するのが少し怖くなりますよね・・・

最後が少し怖い話になっていしまいましたが, これでアスワン滞在篇終わりです!
いよいよ次回, ギザでピラミッドを見学しに行きます!!