ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

【世界一周 #11】ざっくり南米を振り返る。ボリビア中編

こんにちは〜ごしゅとりっぷ中の人です。

先日ボリビアまでの移動ルートなどなどを紹介しました。 その記事はコチラから見れます〜!

ayukawapress.hatenablog.com

いよいよボリビア・ウユニに着いた一行(なお1人の模様)。ウユニでの様子をご紹介します!

ついにウユニ塩湖ツアーに参加!(2020/03/01)

早朝にホテルに着いて、2日ぶりのシャワーを浴びてリフレッシュ! ホテルで朝ごはんを頂きました〜 南米の3月は夏〜秋くらいの季節でスイカがありました。親近感湧いちゃいます…笑 (パンがこげこげなのはノータッチで)

早速ウユニの街を歩きます。 まずはボリビア通貨「ボリビアーノ」がほぼ無かったので、両替を済ませます。

ボリビアーノの紙幣に書かれている絵がいかにも南米って感じでテンション上がります!

そのあとツアーに参加すべく、日本人でウユニ塩湖のツアーに参加する人なら超有名な「ホタカ」さんに突撃。

お店の中はこんな感じ。

カラフルな色紙は全部ツアーの張り紙!

行きたいツアーの張り紙を見つけて、名前を書いて参加するスタイルです。

無事に参加が決まったので、ペルー・クスコから度々遭っているお兄さんとまた遭遇して、そのまま腹ごしらえに向かいます。

ボリビア地ビールHUARI」「PACENA」とタコスで乾杯!

ビールがキリッと爽やかな味でとてもいい感じ!

さてそのままツアーに向かいます!

デイ&サンセットツアーに参加!(2020/03/01)

集合時間になったので、先ほど予約した「ホタカ」さんに向かいます。

集合場所からウユニ塩湖までは車に乗って向かいます! ツアーには長靴レンタルも付いているので、ほとんど手ぶらで参加OK!です♫

出発してウユニ塩湖を目指します。

20km程度のドライブをします…が、車がエンストしてしまいました←

その後ツアー参加者のみんなで車を押して無事に再開。一時はどうなることかと思いました…ww

そこそこウユニ塩湖っぽくなってきた…!

そして、、、

ウユニ塩湖だー!!!!!!

どこまでも広がる景色に感動。やっぱ一生に一回は行くべき、という言葉が身に染みます笑

一緒に参加していた方に写真を撮ってもらいます。 絵になりますね…!!笑

その後、トリック写真を撮影したり!

夕暮れになって、湖に映る月を取ろうとしてみたりと贅沢な時間を過ごしていました…!!

最後にライトで写真を撮ってもらいました!

この日は雲が少なかったので、大満足のツアーでしたが、雲があるとキレイな鏡張りにならないので、行く際には数回参加できる時間を取っていくことをオススメします!

デイツアーにも参加!(2020/03/03)

前回のツアーでかなり満足しましたが、まだまだ時間があったので今回は午前中のデイツアーに参加します!

昨日のツアーの際に「ウユニ塩湖でビール飲むの最高じゃね?」と一緒に参加した人と話していて…

じゃーん!ウユニ塩湖でビール! 最高に贅沢です!!!

そのあとはほとんど同じような内容だったために割愛←

夜ご飯はアルパカのお肉などなどをいただきました!

スターライトツアーにも参加!(2020/03/03-04)

夕暮れ、お昼、と参加したので明け方のスターライトツアーにも参加しよう!ということでそちらにも参加!!

集合が午前3時くらいで寝すごさないか心配でした(笑)

星空がとっっっっっっても綺麗でした!!! が、iPhoneだと全然映らず…! 明け方のいい感じの写真を撮影しました

(後日同じ時間に参加していた方から写真を頂きました…!ありがとうございます…!)

こんな光景が空一面に広がっていて、感無量…!

ただかなり寒かったので防寒対策をバッチリしてから参加をしましょう。寒いです。笑

ツアー参加後、ラパスへ戻るバス待ちのために、ウユニを探索します。

ウユニ市内を探索(2020/03/04)

と言ってもウユニはそう大きい街ではないので、数時間で回れる大きさです。

飛行機好きのため、まずは「ウユニ空港」に歩いて行きます。

歩いて片道30分〜40分くらい。だったような。

トコトコ歩いて行きます。道中見どころは…なかった。

空軍の隣に空港がありますので、間違って入らないように(注意されました)

空港…なのか!?という大きさ(地方空港より一回り小さい感じ)

そんな感じで特に見るものも無かったので20分ほど滞在して撤収。

また同じ道を通って帰ります。 暑すぎて帽子にタオルを取り付けて歩いてました。笑

にしてもいい天気すぎる。こういう感じ好き。

市街地に戻ってきて屋台のご飯を頂きます。 数日間の屋台ご飯まとめ。

まず「サルティーニャ」という小振りなパイ。

次にお肉とジャガイモを煮込んだもの。 肉じゃが丼みたいな感じで親しみのある味でした!

常温で売られてたケーキ!すんごい甘い!

ハンバーガーも食べる。

お菓子。1週間くらい一緒に行動してた人がすごい好きでめちゃくちゃ食べてた。

そんなこんなで楽しかったウユニ生活ともお別れ。 バスに乗ります。

チケットが手書き。味があるねぇ。

本日の対戦相手、ではなくバス。 いつものセミカマ席です。

では夜行バスでラパスへ戻ります〜! 今回はここまで!次回はボリビア→ペルーへ一旦戻ります〜!