ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

【世界一周 #10】ざっくり南米を振り返る。ボリビア前編

こんにちは〜ごしゅとりっぷ中の人です。

私一行(日本語が下手)は、ペルーに滞在したあと、深夜バスでボリビアへと向かいます。

前回の記事の続きなので、よかったらこちらもご覧くださいませ〜。

ayukawapress.hatenablog.com

バスでペルー→ボリビア国境越え(2020/02/28~29)

ペルー、クスコのバスターミナルからボリビアのラパスに向かいます。 このバス乗って翌日に深夜バスに乗り継ぐのでお風呂は入れないんですよね…笑えないww

2夜連続深夜バスの旅です。1夜目です。

今回のバス。自分から5つ星と称してる。

ルートとしては、 ペルー・クスコ → ボリビア・コパカパーナ → ボリビア・ラパス

と言った感じです。ルートはこんな感じ。いやぁ長い。

座席はセミカマ席なだけあって、普通に寝れる。いい感じ。

気付いたら朝で、朝ごはん?のような何かを頂く。

途中で、バスチェンジ。小さい車にに乗り込みます。

そして、ついにペルーからボリビアへの国境へ!

奥のアーチの奥がボリビアです。

まずはペルー側で出国手続きをします。

ペルーのオブジェらしい。観光局もこのマークを推してるらしい。

そんで、次はボリビアの入国手続き。 時期が時期で、コロナのポスターが。

日本人のパスポートと言うことで10秒ほどでスタンプ押してもらいました。恐るべし。

ボリビアに入国後、再びバスに乗ってコパカパーナという街で乗り継ぎをします。

コパカパーナを見学(2020/02/29)

ここはチチカカ湖のほとりの街と言うことでテンション上がります!海みたいだけど、湖ですよ!!!

とりあえずボリビア通貨をほとんど持ってなかったので、安いご飯屋さんでWi-Fiを借りつつ朝ごはん。

その後に再びコパカパーナ見学。

コパカパーナ聖母教会に訪問。 白基調の素敵な教会。心洗われます。

そんなこんなで時間が経ち、ボリビアの首都ラパスへ向かいます🇧🇴

このコパカパーナを経由するルート、チチカカ湖を見れるだけではなく、ボートに乗せたバス(!?)も見どころの一つなのです…笑

人間は船のチケットを買い普通に(?)移動します。 バスも同じように船に乗せて移動…という訳の分からない方法で移動をしますww 船にバスを載せてる様子。

暇で屋台の揚げ魚を食べました〜。これがうまいんだな。

無事にバスも対岸に到着し、ラパスへと向かいます。 途中道の一車線を使ってお祭りが行われてました! (もう日本じゃ考えられないことばっかりで面白い)

ラパスに到着!そのままウユニへ!(2020/02/28~03/01)

そんなこんなで、お昼過ぎにラパスバスターミナルに到着!結構外見がイイ感じ♫

そのまま夜のバスでウユニへ向かうので数時間だけラパスの街並みを見学。結構ヨーロッパ感あって好き。

腹ごしらえに、屋台のご飯を頂きます。 モツ煮込みみたいな料理。

ハンバーガー。

そんなわけで腹ごしらえして、ラパス→ウユニへと駆け抜けます。 2夜連続 深夜バスの旅 2夜目です。

二戦目の御相手はこちら。 座席は普通。まぁ寝れる。

寝てたらウユニ。まだ早朝だ。

とりあえず2夜連続で(シャワーも入れてないので)お宿に向かいます。

数日間お世話になるお宿。綺麗で快適でした!

http://www.booking.com/Share-CLvhAd

んじゃ今回はこの辺でおしまい!次回はいよいよ旅の目玉のウユニ塩湖へと向かいます!