ごしゅとりっぷ

おでかけしたり歩いたりしています。

【世界一周 #4】 ラタム航空 LA8181 ニューヨーク→サンパウロ 搭乗レポート!

こんにちは!ごしゅとりっぷ!中の人です。
現在絶賛 世界一周旅行中です!現地時間2月28日時点でペルーのクスコという都市にいます。

さて、ワンワールド 世界一周チケットを利用しまして、ニューヨーク→サンパウロビジネスクラスにて搭乗させて頂きました!
使用した航空会社はラタム航空(以下 : LATAM)となります。

今回は、中の人の諸事情により機内での機内食をほとんど食べていません。ご了承くださいませ。

では、空港の様子・ラウンジ・機内の座席につい紹介していきたいと思います。

今までのニューヨークでのやったこと等はコチラから。

ayukawapress.hatenablog.com

LATAMのチェックインターミナルは4です!

3日間のニューヨークでの滞在も無事に終わり、いよいよ人生初南米に向かいます!
結論から申しますと、
LATAMのターミナルは4であることに注意してください!

そうなった成り行きです。

【勘違い】LATAMはワンワールド加盟なのでワンワールドの多いターミナル8に向かう

ターミナル情報をしっかりと調べておくべきでしたが、
空港はアライアンスごとに大まかに使用ターミナルが固定されています。
その経験のもと、LATAM=ワンワールドアライアンス ということでJALアメリカン航空のカウンターがあるターミナル8に向かっていました。

こちらが呑気にターミナルの写真を撮っている光景です。ここで、「LATAMがねぇぞ…」と気付きます。

そこで案内スタッフに聞いた所、
スタッフ「LATAMはターミナル4に移動したよ〜」との一言。

そこであの事実が過ぎります。

・LATAMは4月末でワンワールド アライアンスを脱退
デルタ航空が株を沢山取得
デルタ航空はじめとするスカイチームのターミナルは4

そういうことですね。
LATAMはスカイチームに移籍する未来が見え見えです…。
なんか寂しいような、そんな気持ちです。

そんなわけで急いでターミナル4に向かい、チェックインを済ませます。

LATAMのビジネスレーン、コーポレートカラーの青色ではなく黒色を使ってて堂々としたカッコ良さがあります

で、チェックイン。
サンパウロに24時間以内で観光してまた飛ぶので、2枚分のチケットをいただきました。

当たり前かもなのですが、複数枚のチケットを発見してもらった際の預けた荷物は最終目的地で受け取りとなります!

今回の場合ですと、ニューヨーク→サンパウロ→リマという旅程でしたので、
サンパウロでは荷物は出てこなくて、リマで荷物を受け取りとなります。

チェックインした際にキャセイよりもしっかりしたラウンジの招待券を受け取りました。

LATAM公式サイトには、ラウンジは「デルタスカイクラブ」と書いてありました。 しかし今回はVirgin Atlantic航空のラウンジ「Club House」を利用して欲しいとのこと。 ラウンジから搭乗口遠いな…

LATAMラウンジの代わりにVirgin Atlantic club houseへ!

そんなわけでVirgin Atlanticのラウンジへ向かいます。
手荷物検査が終わった後左側に向かい、エスカレーターで上階に行くとあります。 俺はエアインディアのラウンジの方が入ってみたい

こちら入口です。なんか良い感じジャーン。 どうでもいいけど、本当のつづり「clubhouse」とラウンジ招待券のつづり「Clubhouse」が違いますね(どうでもいい)

で、内部の写真。2枚だけですが本当はもっと広いです!笑 とりあえずシャワー浴びたいのでシャワールームの話をするのですが、発音がすこぶる悪く通じません。笑
英語苦手なのがここで表れます。

ようやく伝わって案内していただきました。 ラ○ホか!?ラ○ホなのかこの照明!!! ここは普通の(?)ラウンジ。 シャワールーム。ここ、シャワーを隔てる凹凸やドアがなくて、すごい濡れちゃうタイプでした。

で、なんとなくアメニティ紹介。 この左のやつ、押すところが陥没してて出ないの。悲しみ。

そんなわけでサッパリしたところでソファに着席。 ここのラウンジはご飯類が注文制になってました。

スタッフ「何飲むの?どうする?(英語で)」 ぼく「とりあえず生で!」

というわけでこんな感じ。 サーブしてくれるスタイル、いい感じです。

その後、何食うの?って話になって…

ぼく「サラダとー、ビヨンドハンバーガー!」
スタッフ「ビヨンドバーガーは野菜だけだよ〜、こっち(ニューヨークバーガー)食べる?」

というわけで出てきたのがこんな感じ。 ガチなご飯屋のヤツやん。。。(朝からニューヨーク市内でも有名なハンバーガー食べてたので結構お腹いっぱい)
友人からは「デカい椎茸やん」とのコメント頂きました。言われると確かにそう見える。

その後も

「ビール飲む?」「スイーツは?」
と流されるがままに食べ飲みしました。笑

そんなこんなでビール2杯にガッツリ料理&デザートを頂き、お腹パンパンでの搭乗です
↑これが原因で機内食食べられませんでした。笑

(ご飯食べすぎてて優先搭乗にまた間に合わなかったのは秘密)

初LATAMに搭乗!787は綺麗すぎてビックリ!

そんなわけで通常搭乗のタイミングで搭乗します。
初LATAMなので、外観見るだけでテンション上がります

中はこんな感じ。JALと似たような1-2-1の配置で、窓際の席は個室感あります!

クッションなどを取り除いて再度撮影。

ビジネスクラスのアメニティは、どちゃくそデカいシマシマポーチに入ってます。
これ、顔くらいの大きさあります。 とりあえずロクシタンのお手拭き(?)、ハンドクリーム、リップクリーム からのいい感じのアイマスク。 からのタッチペン機能付きのボールペン。地味に嬉しい。 取手にもLATAMのロゴが。イイ!

他にもモコモコのスリッパがありましたが、撮り忘れました。

で、恒例の(?)「#足が届かないよ!」シリーズ。 今回も奥行きの半分くらいまでしか届きません。
ビジネスクラス恐るべし。

そうこうしてると、ウェルカムドリンクが。
一刻も早く寝ないと具合が悪くなりそうなので、「オレンジジュース」で手を打ちました。笑 ナッツは温かったような。気のせいかな。

そっからですが…

そして寝落ちしました…スヤァ

そうです。ラウンジ内でのフードファイトが響き、気付いたらフルフラットにして寝てました。笑

そんで起こされたのは、到着30分前くらい。

CAさん「ヨーグルト食べる、体にいいよ?」

というお心掛けでヨーグルトwithシリアルを頂きました。幸せかよ。 (暗い中無理矢理撮ったので画質ゴミです。すんません)

このヨーグルト、2個頂きました。笑

そんなこんなで、ほとんど寝てしまったビジネスクラス逆にとらえると、疲れた体をゆっくり休めることができるという醍醐味を満喫出来たので良しとしましょう。(庶民の意見)

次回はサンパウロ→リマの真夜中便です!乞うご期待!

【余談】JFK空港で見かけた「Express Connection」とは?

搭乗レポートからは離れますが、ニューヨークの空港で「Express Connection」というものを初めて目にしました。

ワンワールド の公式サイトには英語でなんだかんだと書いてあります(読む気がなかった)

| oneworld

何だろうと思って調べたところ、 「入国審査、税関、TASの優先」をするものだそうです。

しかし、時間にタイトだとヒヤヒヤして仕方がないので、なるべくゆったりとした旅程で行きたいですね…!